ナオ の ツブヤキ

【末期癌】 ギフテッド 発達障害 統合失調症 摂食障害

ユルシテ

もう  

ユルシテ クダサイ

サイゴ は  ナオで   いさせて ください

ジブン の為に イキテ いいですか・・・






イマダニ  連絡が ある

数年  お逢い して いなくても

癌に なり 不安な 手術の 前

離婚の 相談

ご子息の 進路 相談  etc・・・

以前なら  ドコへ でも 駆けつけ られた

今は  お逢い できない

お電話 で しか  応えられない

連絡を いただける のは 

とっても 有り難い ですが

いつまで  オヤクメ  責任 を

ハタセル だろうか ・・・

ミズカラ 命を 絶たれる 方

眼に しました

申し訳ない ・・・













ママ


『だから なに!!

病気(障害者)て 判るから 静かにして

いいから いいから 黙って!!』



ジブンの  思い通り ペースを 護れた 時だけ 

ジブンに 影響がない 時だけ

ジブンに 余裕が 出来た 時だけ

優しい



ジブンは ユルシテ 欲しい

ヒトは 許さない

ジブンを 押し付けつ

通らないと

思い通りに ならないと

イラ イラ

キーキー



ジブンの モノサシ だけが  スベテ




医療従事者 なのに

もっと 重大な  大変な  視ないと  いけない

検査結果 が あって

先生が 決断して くださった

大切な 想い ・・・が あるのに

それに  比べると

どうでも イイ

血液検査 の 数値 の  こと ばかり 気にする


そのバ の 感情 が 支配 する

ママに 悪気は ない

統計上 も 女性に 多いい

ママは ちょっぴり 激しい  色濃いい  だけ

解っている



一緒に お祈り して くださって いる

教会の 方が 血液検査 結果 を

気にして くださり

報告 しないと いけない 

前回の  数値 と 比較 する  必要  が あって

以前の 検査結果 の 用紙を 探せ と 言う



顔を 逢わせた ことの ない方々 が  

ナオ の ために  お祈りして くださって いる

とっても  有り難い こと だけど

ピント の  ズレた 視点

いつもの こと だけど

もう 止めて



いつも なら  黙って 飲み込み   探す けど

今日は  狂気 に  感じて

もう 受け留め られずに  

その スガタ を 観たく なくて

そのバ に 居たく なくて

『もっと 大切な ことが あるよ

    今日の  診察の こと  憶えてる?』







先生は ナオに 個性(障害)が あるし

ママは 医療従事者 だから

ママ を 観て

ママ に 説明 する

そのヒト アブナイ よ


ママ と 一緒の 時は  ナオ では  いられない

シッカリ  しないと いけない

本来 デキナイ コト を  

装うために  

演じるために

今までは 

いつも 沢山の  工夫を してきた



誰しも そう だけど

経験の数

キャパシティ が  大きく 影響する

ママの キャパ  は 狭い

ママにも 個性 が ある

ママの 経験の 仕事の 顔  

演技は 通用しない


ナオ にも 個性 が あって 

ヘンテコリン で おバカ だけど

何千人の 方々と お逢いでき

ママ よりは  沢山の 経験  

シュミレーション の 数も 多いい ので

ヘンテコリン で おバカだけど

個性を  持って いない ヒト ぐらいには

判断力 理解力 は 身につけられた


そんな ナオ から 観ても

本当に 理解不能 な 捉え方 を する

いつも  ピント が ズレていて

ジブンの 勝手な 解釈 を して いるので

いつも 先生 の 説明 を 確認  説明 する









抗癌剤の 段階を 落とす こと が 

ナニを  イミ する のか 

ママは  イミを 汲み取れない ヒト


ママの オモイ を 想うと  決断 できずに

決断を 先生に 託した 

そして

先生が 決断して くださった オモイ と

重要な 検査結果 を 説明して 

探さずに そのバ を 離れた




すると


あんたの事とか

先生の事とか

どうでも  いいんだ

あたしの 知ったこと じゃない

抗癌剤 やめたきゃ やめて 死ねば いい

死にたきゃ 死ね ばイイ

あたしには かんけい ない

どうでも いいんだよ

教会の 人が知りたいのは

血液検査の 数値なんだよ

報告しなきゃ いけないの!!

ワーワー     キーキー    喚いて



その後

お腹が 減っているので

食べながら 笑って 

なにも 気にせず  忘れて TVを 楽しめる

聴いて みたことが ある けど

ナニを  投げつけた のかの  記憶 も  ない


痛くて モグモグ🍴出来ないし 

いつも の コト で ナレテル し

想定内 の コト だけど

今日ほど   疲れ果てた  日は ない  

食欲なんて  ある はずない


だけど

『どうして  食べないの?』と  聞く

どうして 差し上げれば  イイん だろう

どうすれば  ツタワルん だろう



小さいころから 腹は たたない

判っていたから 求めても いない

アッカンだ

あなた らしい

ニンゲン らしい

笑いが 込み上げてきた

だから 

ママは  ヒトリボッチ だけど

シアワセ に 生きて いける

そんな ヒト も  多いと 想いますが・・・


先生の 言わんとせん

意味が 解らない ヒト なので

後で確認します

全てピントを 外して いるので

解説します

興味が ある だけ

解ること だけ

を ジブン流に 都合の良い コトに

変換して 記憶します

全てにおいて そうなので

トレーニングの為にも

観ないと いけない 映画など

一緒に観て 解説して います


意図する  読み取る 能力が 低いので

家族に対しても 同じなので

ニンゲンじゃない

と 言っています


今日  先生が提案されたのは

余生を どう過すのか です


英語の 頭文字を とって 解りやすい

表記が あったと 思いますが

忘れて しまいました


頑張って 苦しいけど ちょっぴり 長く生きるのか

余命は 短くなるかも しれないけど

ちょっぴり 楽にイキルのか

選択です

ママの未来  etc・・・ 考えると

選択しかねて

『どっちが 良いですか?』と  委ねました


先生は考えて

『僕が決めて 良いなら  抗癌剤を2段階 落とそう』

と ナオの代わりに 決断して ください ました

ママには 私達の  “決断”  届いて いません


目に見えている 

痛い 舌👅に 出来る こうなんえん が

緩和されて モグモグ🍴出来る為に

落とす ぐらいに しか  トラエテ いません







たのしい 食事の 邪魔を しない ように

終わるのを 待って

聴いて みました

『ナオに何を 言ったか 覚えてる?』


『覚えてないけど

    障害者を 生むんじゃ なかった て 言った?』


それは 口にする コトバ では ないので

覚えて いないだろう ママに 記憶させる為に

フィードバック した

言っては ならない  ママの ツブヤキ です

それは 覚えたようなので

それだけでも進歩なので

なにも言わず

それ以上は求めませんでした


それから

それしか 関心  興味が ない

ママの  ジブン の 役目を ハタセル ように

血液検査の 過去のデータを

探して 渡し ました


足りなかった ようで

『ないよ〜   探してよ〜』と  言います


キツイです


そこまで トナエル ならば

あなたの コトは あなたで して ください

もっと 肝心な コト  一緒に 観て ください



CT   MRIの  検査結果 レポート

RAS拡張  胆石   腺筋症  子宮筋腫

胆囊への 転移の 可能性がある

脂肪肝  肝癌の石灰化   腸炎    腹水  etc・・・

こちらが 心配する コト では ないで しょうか・・・



ナオだから ユルセル けど

あなたが いつも 唱える

家族を 大切 するとは

どういう コト ですか

ナニが 大切 ですか

ナニを 護るの ですか

小さい時から  解りません


ミンナ あきれ てるよ

イイカゲン  気付こうよ


もう ナオには 沢山の 時間は ないんだよ

このまま だと

ヒトリボッチ だよ

とっても  心配 だよ



毎日 いつも だから

困った ちゃん(*>_<*)ノ

ちょっぴり キツイ






病院🏥からの 帰り道でも

色んなコトが あって

ちょっぴり キョリを持ちたくて

離れたくて

遅れて ゆっくり歩いて

別の ルート で  ちょっぴり 散策して

気分転換


本当は 電車🚃の時間まで

ヒトリで 

散策して いたかった けど

不機嫌 にさせる ので

ガマン ガマンした



その後も 色んな コトが あった

どうして 差し上げるのが  ベストなんだろう・・・


悪い ヒト では ありません

だから

なんとかして 差し上げたい

これが  先生 生徒   上司 部下 の 関係なら

良いのですが

家族👪と 認識している 関係では

なかなか 難しく

聴き入れない  ケースが多い

お仕事では10代〜70代ぐらいまで

オツキアイ  させて 頂いて いたので

沢山の方に キラキラ✨して 頂けました


ママとは 家族関係 なので

セイカが なかなか あがりません

もう  沢山の 時間は ありません

キラキラ✨して 欲しいです




今日は お話しを イッパイ しました

これから ココロ掛ける コト

変わって いかないと いけない コト

もう お手伝い 出来る時間に 

限りが ある コト    etc・・・



『寂しいコト 言わない でよぉ〜』

『ママの為にも 長生きしてよぉ〜』

『ママ ヒトリじゃ  寂しいよぉ〜』

『ママ ヒトリじゃ  出来ないよぉ〜』

『だんだん  現実味をおびるよぉ〜』etc・・・


それから

ナオで いさせて 欲しい コトも

お話し しました

すると

『人前では ナオちゃんが

    恥をかくから 止めてね』


はぁ〜?

ダレ が  恥ずかしいんだぁ?

ナオは 恥を 感じた ことは ない

オヤクメ  責任 が  ある 時は それを  行動する だけだ

役目を果たす だけだ



おばかさん  なので

今でも 

分からない  判らない  解らない  etc・・・

イッパイ 

幸いにも

ココロを 学ばさせて 頂く チャンスを

沢山 頂けたので 幼かった 時よりも

デキル  コト  も増えました



きっと

おばかさん の  ナオより

ママは デキル と 想います

キラキラ✨

彩りの ある

シアワセ を 歩んで 欲しいです




ママと イッパイ お話しを した 後

お散歩 しました

風🎐が  ココチ  よく

とっても  気持ち よく

とっても 楽しかった です

ナオ でした  ♡(*˘︶˘*).。.:*♡



7月28日の 水曜日の  デキゴト です

ママは  ちょっぴり カワリ ました

続きは  また がカキカキ✐ しよう


途中まで  カキカキ✐して 放置の

ヒトリゴト です

お話しも  前後 して 取り留めなく

ちょっぴり 感情的 なので

スルー スルー して ください

ママ には イッパイ 感謝 して います



もうすぐ  ママの  お見送り👋の 時間です

今日も  

笑顔🤗で  スムーズ に お仕事が 運んで

笑顔🤗で  帰って きて くれると  イイなぁ〜



イイ  1日を