ナオ の ツブヤキ

【末期癌】 ギフテッド 発達障害 統合失調症 摂食障害

ヒトリボッチ ②

13日の  お話し の続き

ママには とっても 感謝しているんだ

いつも アリガタイ けれど

今日は  もう  ムリ  だったんだ💧(。>﹏<。)💧

キーキー  五月蝿すぎて 

今日は  ツイ  モノ  に  

ちょっぴり  ヤツアタリ  してしまったんだ・・・😣

ゴミ箱に ごみを 捨てる時

ゴミに ヤツアタリ  

投げ捨てて  しまったんだ💧

ゴメンナサイ

そうすると

『うるさい!!  いつも  私に

    そんな事  しない方が   良いて  言うくせに!!』

って  また   キーキー   始まったから

気持ちの切り替えに

お家を出て  お散歩したんだ👣



初めて  コンビニ🏪の  コーヒー☕を  買ったよ

ドキドキ💗したよ

ママに  オワビ  と  イレタテ  の   美味しい

コーヒー☕を  飲んで もらいたくて

ママも  前に興味が  あるみたいで

『飲んでみたい』って  言っていたから

オミヤゲ

今日も  暑いから  アイス🍨も  買ったんだ♪

スマホに  変えてから  dポイント  を  集めていて

結構  貯まったので   

初めて  スマホで  ポイント決済を  したんだ

これも  初めてだから  ドキドキ💗したんだ

ちゃんと  出来たよ ☺👍



お家に  到着して  ドア🚪を  開ける時 

手が  滑ってしまって  ちょっぴり  

音を出して   しまったんだ💧

すると

『ウルサイ!!  大きな音を出して!!』

って  怒鳴られて

コーヒー☕  や  アイス🍨  も

『買って来るなって  いつも  言ってるでしょ!!

    いつも  余計な事ばっかり!!

怒鳴るんだ

コーヒー☕も  手を付けないし

いつも の  低い  小声の

ヒトリゴト  が  始まって

『あぁ  おもしろくない』の  連呼

『良い事なんて  何もない』って  唱え始め

『キツイ  ツカレタ』

『明日  行きたくないよ』

って  いつも通り

低い  小声で  何度も   唱えるんだ

抗癌剤治療の前日  当日の朝の  

いつもの  ヒトリゴト  なんだ



抗癌剤治療は  待ち時間が  長くて

腰が 痛いママは  椅子で 待つのが

苦痛だし   待ち疲れるから  

行きたくないんだ

ナオの  抗癌剤は 末期癌だから

みんなより  点滴の本数が 多いいんだ

だから 

みんなは 早く 帰って行くんだ

ナオと  同じ時間まで 抗癌剤の 

点滴をしている人は 少ないんだ

みんな  ナオルんだ

イイなぁ〜


帰り道も  いつも  何度も

『キツイ  疲れた』の  ヒトリゴト

だから

『1人で  行くよ』って  ケンカゴシ  じゃなくて

優しく伝えても

『そんな事  出来るわけ  ないでしょ!!』

って  スゴイ  ケンマク  なんだ

ナオ の 事を 気遣う気持ちも 

残っているのかも  しれないけれど

病院  お医者さんの瞳   テイサイ

気にしている



本当は  ツライよ

過度な  期待は  していないよ

ちょっぴり  だけ  共感して  欲しいだけなんだ

ちょっぴり  だけ  寄り添って  欲しいだけなん

小さい時から  いつも

オイテケボリ

ヒトリボッチ



前の クリニックは  心理士さんが いて

カウンセリング が1時間以上  あったから

とっても  助かったんだ

だけど  お引越しをして  クリニックが  変わって

お医者さん は とっても優しくて

気遣い  心配りも あって  良いクリニックだけど

心理士さんが  いないので

病気の事とか  精神的なフォローとか

あんまり望めないんだ

ママには  頼れない事は  解ってる


タクサン  ブタれた

小さい時から  自分の 話し

思いを 話さないから

マスマス  理解不能で

言う事を聞かない  手の掛かる

変わった   ヘンテコリンな  コ

ママも 大変な 時期で

苦しそう  哀しそう

あんまり  キャパシティー  許容範囲が

広い方ではないので

小さい時から

あぁ  コノヒトも  大変だな

想って  観ていたんだ

だけど

ナオの  個性を  包みこんでくれる  ヒトが

必ず  沢山  現れるんだ

引き上げて くれるんだ

だから  ダイジョウブ



ナオが  小さい時は  今みたいに

クリニックの  扉🚪を  気軽に開ける

時代ではなかったので

個性は  なかなか  理解してもらえない

トム・クルーズさん と  同じで

ヒト の 名前   顔  が  覚えられない  

個性も持っているので

小学校でも  先生から  ノートを  クラスメートに

配るように  頼まれても  出来ないんだぁ

社会に  出ても  とっても  苦労して

沢山  工夫を  したよ



小学生の時

放課後  音楽室の扉🚪が  開いていて

ピアノ🎹に  光りが さしこんでいて

ピカピカ  に  輝いていたんだ

呼ばれている気がして

ピアノ🎹の  フタを開けて

とっても 楽しくて

ゆらゆら  ダンスしながら

感じたまま  自作で  ピアノ🎹を 

奏でていたら  おじいちゃん が

入って来たんだ

また  怒られちゃう  と 思って

奏でるのを止めると

おじいちゃん が  おいでおいで  を しながら

ピアノ🎹を  奏で始めたんだ

一緒に  ダンスしながら

ナオの  曲に  合わせてくれたんだ

とっても  楽しかったんだ♪

『明日も  おいで』と  言ってくれたんだ

次の日   音楽室に  行くと

おじいちゃん  は  音楽の先生で

音楽コンクール  の  選抜メンバーに  招待されたんだ

だけど  覚悟が  必要なんだ

また  大変な 事に   なっちゃうのが  判るけど

おじいちゃん  の  ココロ  が   嬉しくて

応えたくて  参加する事に   覚悟して  決めたんだ

覚悟はしていたけど

いつもの   ことだけど

アンノジョウ   

音楽コンクールの  選抜メンバーは

長年  クラブ活動をしていて

とっても  上手なんだ

だから  やっぱり  いつもの事だけど

ご挨拶しても  返してもらえないし

モノは  隠されるし

いつもの 事で

覚悟は していたけれど  ちょっぴり  哀しかった

だけど

おじいちゃん  の  ココロに  応えたくて

毎日  沢山  練習して

毎日  皆に  元気に  笑顔☺で  ご挨拶したんだ

すると

1人  また 1人と  

話しかけて  くれる様になったんだ🤗

これも  いつも通り

音楽コンクールは 大成功♪

1位だったんだ✌

みんなの  ご両親は  

カメラ📷や  ビデオ🎥を  持って

嬉しそうに  会場に  観に来るんだ

ナオは  

『何で 音楽コンクールに  出られるの?

    目立ちたがり!!』って  怒っているから

理由は  タブン  理解してもらえないから

いつも  言わないんだ

バカな  

言う事を聞かない 

カワリモノ  

ヘンテコリンな コ なんだ

観に来て欲しい  とも  伝えないから

いつも  ヒトリボッチ  なんだ

だけど  イイんだ

ママの ママ おばあちゃん と  おんなじ様に

おじいちゃん は ナオ を ギュッと

ダキシメテ  くれたんだ

解ってくれる ヒト に 解ってもらえばイイ

観ていてくれる ヒト に 観ていてもらえればイイ

沢山の  ココロを  いただけるから

ダイジョウブ



まだまだ  イッパイの  エピソードが  あるけど

また  カキカキ   しよう


ちょっぴり  疲れたから

お家に  戻ってからの  続きのお話し も

また カキカキ しよう



今日も お天気🌞で  

お部屋に  風🎐が 通り抜けて

気持ちイイ  🤗🤎

シアワセ だなぁ〜

では