ナオ の ツブヤキ

【末期癌】 ギフテッド 発達障害 統合失調症 摂食障害

風 ②



病院からの 帰り道

いつもの  ママの  ヒトリゴト

そんな時

とっても  気持ち良い  風が  吹き抜けた

肩の チカラが 抜けていった

ミンナ  今は  ナオの 幸になる事を  

第一に 考えて  と言う

決めた

最後まで  ナオで イル!!

ちょっぴり  カラダも  軽くて

グングン  歩けました👣

気持ち  良かったです♪



駅🚉で  沖縄物産展を  発見!!🤎

テンション   アゲアゲ   (´∀`∩)↑age↑



ゴクゴク♪

 シークヮーサー    グァバ     タンカン

シミて  痛いけど  柑橘系が 大好きです

ビタミン   チャージ  です



大好きです🍴

海ぶどう

探していましたが  お魚屋さん🐟にも

無かったので  とっても  ラッキーです

今日は  病院のTVで眼にした

星占いランキングが  1位でした

イイ時だけ  信じます

とっても  楽しみです🤎


切符を 購入した ママが  電車🚃の時間を 告げ

先に行くよ

もう少し  観ていたかったので

時間まで  観察♪

商品表示を 観るのが  大好きです🤎

眼で モグモグ🍴です

ヒント  が  イッパイです♪

香辛料  調味料  観察  楽しいです

輸入雑貨店  百貨店  スーパー  コンビニ・・・

2時間ぐらい  滞在です

ヒト  の  眼  を  とっても

気にする  意識する  ママ  は

恥ずかしい  ヤメテ!!  と怒ります😢

何で  イケナイんだろう?

ワカラナイ


商品開発  マニュアル作成  etc・・・も

担当していたので  創作料理が 趣味で

作ると  上司や部下が 楽しみに  

受け取りに訪れるので  人数分の 

オソロイの折り詰めを 準備して  お出迎え

目を掛けて下さっている  

役員達の釣りクラブ🐟の  マネージャーに

いつの間にか  させられ  人数分の  お弁当🍱を

一昨日から  仕込みです

ファンクラブ の おじいちゃん達の 

ご家族分を作って  ほんの  ちょっと ですが

ココロの お返しです🤎



電車🚃の 時間が 近づいたので  お別れして

いつも 乗る 位置に ママが 座っていたのですが

ゆったり座れるほど  座席💺が  空いていなかったので

ちょっぴり  疲れていたので

同じ号車の  ゆったり座れるシートへ

腰をおろしました

電車🚃の 終点が 利用駅ですが

電車🚃が到着しても  グッスリ  スヤスヤ  と

眠りについている方が   眼の前に いらっしゃって

電車🚃は  そのまま  折り返し運行に なるので

起きないと 大変な 思いを されると 思うので

起こしに 行きましたが

ナオ の  起こし方では  起きて頂けなくて

ちょっぴり  困ってるいると

笑いながら  沢山の方が  来て下さり

手伝って下さいました

起きられ  ミンナに  お礼を言われ

無事に 電車🚃を  後にされました

良かった♪



左右の眼に  視力差が 出来てしまったので

階段など  スムーズに 利用  出来ません💧

ナオが  モタモタしていても

ママ は 待っていて  くれるのですが

姿が  見当たらず  どうしようかな?

駅の  直ぐ近くに  スーパーが あるので

立ち寄りたいのですが

この スーパーの ポイント カード も 

ママ が  持っていて

カード を 使わなければ

間違いなく  キーキー です😣

今日は  いるので  ナイショ には出来ません

連絡しようか  迷ったのですが

最近は  いつも  ママ の ペース に 合わせる為に

お買い物リスト を 作成して  必要なコ達を

急いで 探して 集めています

とっても  忙しくて

あんまり 楽しめません💧

いつも  ママ  と  一緒だと  

ゆっくり  ナオ の ペース で  

お買い物  観察 が 出来ないので

今日は  ナオ で います

セッカク  外出が出来ているので

ちょっぴり  楽しみます🤗






髪の毛が 育つ プロテイン

ハエテコイ!!



のむヨーグルト

ヨーグルト は  シミますが

癌を  ヤッツケル

頑張って ゴクゴク♪



梅の味に ハマってるんだ



お豆腐

柔らかい  お豆腐  や  玉子豆腐 は  

モグモグ🍴しやすい

タイクツ  しない為に   色んな味を

楽しむんだ🤗



スープDELI

痛みが 少なく  モグモグ🍴出来るんだ

癌を ヤッツケル  チーズ🧀を  inします

ハバネロソース  も  ちょっぴり  inします

キブンで  色んなモノ を インして  楽しむんだ🤗



ノンアルコール  の  スパークリング  ワイン🍷

赤ワイン🍷  を  探しています

休日は  イタリアン🇮🇹で

ワイン🍷  アンティパスト   etc・・・

ゆっくり  本📖を  読みます

本📖が  読みやすい明かりの  

個室を 用意して下さいます

目配り    気配り     心配り

お気に入り でした🤎



今日も  とっても  楽しかった🤗

ちょっぴり  キツかったけど

タクシー🚕を  使わず  風が  気持ち良くて

お家まで  お散歩しました👣



お家に 帰ると  ママ は 

スゴイ ケンマク で  セメタテル

『勝手な事して  イカなんか 噛めないくせに

    食べないからね!!』

イカ🦑さん の  姿焼き は ちょっと前に 5時からの

おすすめ品 で  ネットの  広告で  眼に していて

大好きな  お祭り🎆キブン を  味わいたくて

クギズケ  でしたが  痛くて  噛む事が  

出来ないだろうと  諦めた コ  です

どうやら  何処からか 

見守ってくれて いたみたいです


『自分の 事で  精一杯なのに

    あんた  の  事まで  面倒みれない』

『○○君(弟)の 言う様に  抗癌剤なんか

    止めて  死ね 』

弟が 止めて良いよ  と  言った イミとは

掛け離れています

弟は  早くから  トックニ  ママ  からは

ハナレテ います

解って いません・・・

ママ を 残して  逝く事に なると思うので 

今  どうして  ミキリ を つけられたのかを

悟れる様に  傷付けずに  遠回しに

メッセージ  を  送っています

悪いヒト  では  ないのです

四角四面ですが  とっても  真面目に 実直に  

苦労も  して  生きています

ただ  独特な個性を 持っています

ヒトリボッチ  には  出来ません

弟は  ママ では  ムリ なので

ナオ を 支え様と  しています

他県で お仕事を していますが

帰って来ようか  と  考えています

病院に 付き添う 為に  リサーチ  していま

病院の事  住所 etc・・・


ナオ には  個性(障害)が  あるので

今の 病院に 対応  出来る 精神科が 

併設されて いないので

近くですが  提携している 病院での

手術と なります

今の 病院🏥での  手術の方が まだ

落ち着いて  安心して   受けられるのですが

何か あった時の 対応が 責任を持って

出来ないので  手術は 提携病院🏥になります

心療内科  でも  個性が  難しいので

対応しかねると  何箇所も  お断りされました💧


弟は  お金の送金も しようとします

お断りして  います

弟も シアワセ で  いて欲しいです

笑顔で    病気なく     長生きして  欲しいです

大腸癌は  遺伝が  強いので  姉弟 揃って

癌で  親より  先に  逝かない様に

定期検診  を  強く推めて  います


『何を 怒っているか  知らないけど

    勝手に歩いて  勝手なことばかりして

     出て行け!!   1人の方が  お金も 

     使わないで  済む   1人に なりたい

     もう  あんたのモノは  何も買って来ない

      好きにすれば  良い!!・・・・・・・』

エンドレス   キーキー です

いつもの 事です



最近 

もう あんまり 時間が ないので

前みたいに  応戦は しません

参加せずに  ママが  落ち着くまで

付き合う様に  しています

それから

ママと  オシャベリする様に  しています


転勤する先々に  遊びに来てくれた時や

落ち着いて お休みが取れる時は

色んなトコロに  連れて行きました

旅のシオリを  作成して  温泉旅行♨

色んな レストラン🍴

道の駅  巡り

色んな ショッピング モール         etc・・・

喧嘩も 沢山  しました

『ナオちゃんと  また  旅行がしたい』

『○○に  一緒に 行きたい』      

最近  よく口に します

コロナが  落ち着いて  出掛けられるまで

元気で   居られますように  と

お願い  しています

ママは 友達   知り合い   

気を遣って  疲れる  と言い

なかなか  お出掛けを しません

ヒトの  眼を  とっても 気にする ヒト なので

自分で 自分を  苦しめています

ちょっぴり だけ  ミカタを  変えれば

もっと  笑顔☺で  シアワセに  なれるのになぁ〜

ママは  口にするだけで  

自分では 行動出来ないので

ナオが  動きます

ソト  へ  連れ出します

掛けた  時間   費用   ・・・

費用対効果が  悪い

ヒトリゴト を  口にするので

ガッカリ  する事も 多いいですが

シアワセ そうなので  イイです



ママの  キオク の ナカ  に

残して 置いて  欲しいのです 

覚えて  置いて  欲しいのです

残したいのです


アノ時の事を  話しています

想い出を 振り返っています

だけど

直ぐに ママは 自分の 話し 

自分の 興味が  ある事

今 思い付いた話しに 変わります

いつも  会話に なりなせん

もう あんまり 時間が ないので

知って  置いて  欲しいのです

いつも  タニンゴト

遠い のです

『自分の  子供だったら 耐えられない

    仕事も  ナニモカニモ  手に付かない』

と同僚に 言われたみたいですが

ママは ナオに

『医療従事者だから  死んで逝く人を 

    沢山見ているから  ママは 平気よ

    神様に お願いしているから  ナオちゃんは

     治って  助かるから  大丈夫』と 言います

お医者さん では  もう ムリ なので・・・

お医者さん や 薬剤師さん  は

入院中に

カラダが  元気なうちに  お母様との

時間を 大切に  楽しく過ごして   と  言われました

ママは お医者さんの  説明も  

良い事しか  キオク しません

勝手に 良い様に ヘンカンします

なので

それすら  話が  合いません💧

耐えられない のでしょう

抱えられない のでしょう


今日は  ちょっぴり 聴いてみました

『どうして 話しを 聴いて くれないの?

    いつも  会話に ならないよ』

『だって  話しは 終わったでしょ』

と答えました

違います

会話なので ママの  答え  反応を

待っているのです

いつも  ナオの  話し  想い  には

反応が  ありません

いつも  ジブンの  事ばかり 話します

今日は  少し 突っ込んで   聴いてみました

すると

『興味が  あんまり  ない』と 応えました

やっぱり です

ママの  レスポンスは  子供の様に

判りやすいので  予想通りの  応えでした



ママには あまり  ココロの  キビを  感じません

ナオの  欲しいモノは  見当たらないのです

だけど  いつも

ママ なりに  

ママの 精一杯

の 行動  ココロ 配りを してくれて  います

それが  判るので

いつも  感謝です

アリガタイ



小さい時から  感じていたので

あぁ  コノヒトも  大変なんだなぁ

と  眺めていました

だから

自分の 事を あんまり 話して来ませんでした

だけど

もう 残されている 時間が

あんまり  ないと思うので 

覚えて  置いて   欲しいのです

イキタ ミチ を 知って置いて 欲しいのです

寄り添いたいのです

イッパイ  心配させました

感謝しています

話して来なかったから

ママには 理解不能なのです

イキタ ミチを  認めては  くれません



ナオの  個性は 大きいので

ウトマレ たり

ジャケン にされたり

ネタマ れたり   etc・・・

悪意の眼差し

イヤガラセ

沢山  ありました

だけど  どんな時も

信じたモノを  持ち続け

諦めず

元気に   笑顔で  真っ直ぐで いれば

解ってくれる

包んでくれる

ヒト  が  沢山   集まって 来てくれるんです

どんな時も  必ず 助けられます

アリガタイ

いつも  感謝です


だから  また  

笑顔で  進んで行けます

それで  シアワセ で  良かったのです


だけど

ちょっぴり だけでも

最後は ママの  キオク の中に

オイテ  置いて  欲しいのです

覚えて  置いて  欲しいのです



ママの  興味は  コドモ の  様な  反応なので

とっても   判りやすいです

美味しい  ご飯を  食べている時

動物の TVを 見ている時

好きな音楽が  流れた時    etc・・・

笑顔で 楽しい   ヒトリゴト を

ツブヤイテ  います

とっても   ジョウキゲン  です

興味が ない時は  無反応で

直ぐに  自分の  話し  行動へ  移ります

とっても   判りやすいです

ナオの  雑誌等の  取材記事を  眼にしても

あまり  反応は   ありません

『家族に 心配  迷惑を  掛けてるか  認めない』

と 応えます



たまに   

髪の毛を  優しく  撫でて  くれます

爪を  整えて  くれます

そんな  トキ  が

とっても   満たされて   

とっても   シアワセ  です

爪も  自分で  出来ますが

ママが  気が付くのを

ママの  気が向くのを 

待っています




今  プレゼント🎁を  送っています

ココロ   想い は  タブン  届きません

残らないと  思います

だから  モノを   残します

ママは   

こうじゃないと  イケナイ   が

とっても   強いです

固定概念が  色濃いいです

それで  ガンジガラメ  です

少し  ミカタを   変えれば

もっと   シアワセ を  感じられるので

傷付かない様に

少し  遠回しに なりますが

ヒントを  送ります

『ママは  そんな イキカタを  してないから

    出来ない』と言います

だけど

『何も  良い事が ない』

『どうしたら  良いんだろう』etc・・・

纏わりつく  低い   小声で 

ヒトリゴト  を  何度も  唱えます

助けて 欲しいのです

支えて  欲しいのです

ナオが  イナクナル  のを  告げられてから

とっても   ヒドイです😣💧

『ヒトリじゃ  寂しいよ』

『ママ  ヒトリじゃ  何も  出来ないよ』

と ツブヤキ ます

ママと  ナオの パワー  バランスが

変わったのです

ママには  抱えられないのです


ヒトリで  生活して  行ける様に

電化製品の  使い方

お風呂🛀の  沸かし方

パソコン💻   インター  ネットの  使い方

携帯電話の   操作    etc・・・

教えています

ココロは  タブン  残らないので

生活が  少しでも  イロドリがある様に

少しでも  豊かに   シアワセ に  送れる様に

モノを  残して  逝きます

ナオが   イナク なった後

フレ ていて 欲しいのです

ママは  理想は 高く  

したい事  欲しいモノも  あるのですが

自分では 動けません  動きません

なので  ナオが  動きます 

反応が  悪い  ヒトリゴト  ツブヤキ が  多く

ガッカリ  する事 が   多いいですが

それも  ママの  個性です

受け留めます



ナオの  ニモツは  転勤の度  

見積りの お引越し屋さんが

『お一人ですか!?』と 必ず聞き返すほど

お洋服  家具   本📖   食器  etc・・・

イッパイ なので  後片付けが  大変だと思い

遺品整理会社の  連絡先

貯金を ママが使える様に  手配

電化製品 等の  保証書の 整理   etc・・・

なるべく 困らない様に  

1つ   1つ   準備を  進めています



最後は  ホスピス🏥で  迎えようと

思っています

コロナで  面会も 出来ず

ヒトリで    逝く事に なると思いますが

弱って行く  ナオを 観せたく ありません

笑顔☺で  強く  ありたいのです



ママでは  抱えきれないので

弟が   とっても   心配してくれています

ママには  モノを   遺して逝きますが

その  お金も  送ろうとするので

お断りします

遺すモノは  ナオの   想いです

ナオが 買うべきです

遺して逝くモノに  

手を  カザシテ  いつも  お願いしています

『ママを  護ってね』

『ママの   チカラに  なってね』

いつか  ツタワル  と  イイなぁ〜

シアワセ に  したいよ


ちょっぴり  疲れたので

続きは  また  カキカキ  しよう